衝撃的な価格に驚きを隠せない!スリランカ・英語クラスの実態

スリランカで英語クラスに通い始めました。


英語クラスといっても・・・

近くの英語の先生の家に訪問して

グループクラスで、英語を習います。




大学や、語学学校のように設備が整っている訳ではありませんが

質の高い授業を受けれるか受けれないかを重視してみると、

語学学校と大して変わらないじゃないかと思います。



こちらの家の先生はイギリスで教育経験豊富なので

教えるのがとっても上手です。

家でのグループレッスンでも全く問題ありません。

土曜日と日曜日、2時間づつで週4時間のクラスです。




そして、衝撃なのが、その価格。

1ヶ月1500ルピー

日本円に換算すると、1000円ちょっとです・・・・・・・


もう、逆に安すぎて申し訳ないです・・・。


驚きすぎて5回くらい聞きかえしてしまいました。


先生、良心的すぎます!!!



●●●●



スリランカの英語クラスでは、

授業に時間通り来るだけで褒められます!

「日本人は皆、時間をしっかり守るのね~すごいわ!!!本当にすごいわ!!」

って感動されます。


スリランカの先生、生徒さんたちの

日本のイメージが、私の行動や発言で変わっていくと

思うと、日本しょってる感がすごいありますが・・・

日本人というだけで

リスペクトしてくれる人がいるのは嬉しいです。


日本の小学校や中学校で、チャイム着席ってありましたよね??

チャイムが鳴る終わる前に席に着いていなければならない。というルール。

子供の頃は、うざったいし1分くらい良いだろうって思っていましたが、

当時のしっかりとした教育が時間を守るという当たり前を

しっかり浸透させたのだと思います。


スリランカでは、

時間を守ることが極めて出来ている国=日本 と思われています!!



もちろん、日本にも時間を守れない人は沢山いますけど・・・

世界に比べれば少数ですよね。




そして、


スリランカの政治、制度、人の習慣について

生徒さんと色々議論していくんですが、

これが思いのほか面白いです・・・


みんな、自分の国に不満たっぷりで講義しています。


そして、若い人は皆、自国から出て海外で暮らしたいそうです。

私のクラスの全員の生徒がオーストラリアに行くのを夢見て勉強しています。



今まで、ローカルの同世代の人たちと話す機会が無かったので、

英語クラスは英語を学ぶ以上に、多くの意見を聞くことができて勉強になりそうです。












0コメント

  • 1000 / 1000