スリランカのダールカレー(パリプ)レシピ




我が家のダールカレーレシピです。

スリランカといえば、カレー!!
ということで、今日紹介するのは

家庭で作るスリランカカレーの味です。




辛いか?と聞かれると、ダールカレーはそんなに辛くありません。


でも辛いのが苦手な人は辛いと思いますので、チリの量を調節して下さいませ(°▽°)!


こちら、オレンジ色の豆がダールです。

アンマ曰く、健康に良いそうです。

私的には、スリランカのカレーの中でも食べやすいかと思います。

それでは、レシピを紹介いたします〜〜


レシピ 4人前

ダール豆 1カップ
玉ねぎ 1/2
青唐辛子 2本
にんにく 2片
モルジブフィッシュ 小さじ1
ココナッツミルク 50g
レモン果汁 小さじ1 お好みで
水 ダールがひたひたになるまで
塩 小さじ1〜2
カレーリーフ 適量
マスタードシード 小さじ1/2
シナモンスティック 1/4本
チリパウダー 小さじ4
グリーンチリ 2本
ターメリック 小さじ1


それでは、スタート↓

アンマのやり方は、レシピの中のスパイスを全部いっきに、ぶちこむぅぅ!


\\٩( 'ω' )و ////


ココナッツミルクは、最後ですのでそれ以外です。


あと、塩は最初は入れすぎないで下さい。だそうです。


めっちゃ簡単!!!!!

水の量はこのくらいです。ひたひたくらい。

そして、火にかけるだけです。



そして、80パーセントくらい沸騰してきたら、
ココナッツミルクを、投入!!!!



この80パーセントの沸騰

っていうのがアバウトで難しい。


ココナッツオイルを入れてから

煮詰まってきたら、最後に塩を入れて味を整えます。


そして完成です!!!



気分で、1週間に何回か
アンマと一緒に料理してます。
でも、
味付けをマスターしたいから、今度1人でつくります。アンマがいないところで作って、失敗したら、1人で食べようと思います。笑



旦那さんは、スリランカ人なのですが
彼はあんまりカレーを食べないのです。


(°▽°)え?
って思いますよね。
 
日々、この人は本当に
スリランカ人なのか??と思ってしまいます。笑

ダイエット中なので基本的に米抜きで野菜と魚、鶏肉中心のメニューです。


そして、私より日本について色々知っていて、
北朝鮮のミサイルについてのニュースも敏感に伝えてきます …!

ありがとう japan 愛 ♡







0コメント

  • 1000 / 1000