コロンボで大人気のアーユルヴェーダサロンが凄かった!

アーユルヴェーダについては、いくつか記事をあげていますが、今回初めてコロンボ市内にある本格的なアーユルヴェーダサロンに行って来ました!!

今まで、村のアーユルヴェーダドクターに
見てもらったことはあるんですが、診察は5分くらいで終わってしまうし、
シンハラ語で喋られて旦那さんに通訳してもらっても、物足りない感じ……で
その後の、マッサージケアまで
してくれないんです。(涙)



スリランカ人の多くは

アーユルヴェーダ=長期的にゆっくり治していく+健康を保つための体のケアをする為


私立の病院=即効性のある薬や治療をうけたい(西洋医学)


この2つを使い分けているそうです。

私も、体のメンテナンスをするためにアーユルヴェーダのドクターに定期的に診てもらっています。スリランカだと健康診断が無いので自分でメンテナンスするしか……道はありません。



今回は、ドクターによる診察+オイルトリートメントのケアを一緒に、してくれるサロンに行ってきました。


スリランカ・コロンボ市内にある

ExSerendib Ayurveda Cure&Therapy

というサロンです。

予約の前に、
口コミを見たら
 

*コロンボのスパ部門で1位獲得

してる人気ぶり!!



ということで、今回は
ExSerendib Ayurveda Cure&Therapy
に行ったリアルな感想を書いていきます〜〜。


ドクターによる診断
施術前に専属のアーユルヴェーダのドクターに診察してもらいました。
このかたは、大学で5年間アーユルヴェーダを学んだ後、数年病院で経験を積みこちらのサロンに来たそうです。


診察は1対1で行われます。ドクター対自分です。

日本語の訳が書いてある紙を使って丁寧に問診してくれるので、英語はあまり使いませんでした。 わからないことは、日本語が喋れるスタッフが在中しているので、聞くことが出来るようです。


知らない土地に来て、知らないドクターに診てもらうのってすごく緊張します…。私健康かしら??次何聞かれるの…??ドキドキ


しかし、体の内面を診察していく際、ドクターは親身になって聞いてくれます。また、プライベートな空間が保たれているので安心できました。とゆうより、素直に質問に答えられて不安なことも聞けたので良かったです。



脈を測ったり、体調についての質問に答えて、診断は終了です。

右にあるのがオイルなのですが、20種類から最適なものを選んでくれます。




診断結果

ドクターは、体のタイプを診断してくれるので、それに合わせた食事、運動方法、日常で気をつけることをアドバイスしてくれます。


アーユルヴェーダの診断結果でその人の性格、得意なこと苦手なこともわかるのですが、これが恐ろしいほど当たっています。私は当たりすぎて、占いのようだ…と思ってしまいました。


診断結果は、このような紙にまとめてもらえます。


カルテを作ってもらえるのは非常に嬉しいです!世界に1つだけの自分専用のカルテです。

家に帰ってもドクターがアドバイスしてくれた事を忘れずに済みますね。


こちらのサロンでは、
マッサージの前に必ずドクターの診察を行うそうです。観光客の方でも現地のスリランカ人でも同じです。日々変わる体の変化に応じた、施術をする為だそうです。



私はその日受けるコースをドクターと一緒に決めました。体に合わせてオススメしてくれます。そして選んだのが、

ボディトリートメント40分シロダーラ30分

計70分のコースのエクセレンティブ・エクスペリエンス2
9000ルピーのコースです。日本円で約7000円くらいです。
*100円=130ルピーで計算

肝心な施術はどうだったのか(マッサージ)

正直、めっちゃ良かったです!!大満足
サービスもスリランカの質とは思えないほど丁寧で、室内も清潔でした。
こちらもプライベートが保たれて完全個室です。
スリランカでは、少しお値段高めのマッサージサロンでも、「はいここに全裸で寝て〜」
と無鉄砲に言われたり、部屋の外で従業員がペチャペチャ喋っててウルサイ。みたいなことが平気で起こるんです。
それと比較してもこちらのサロンのサービスは高く、(言葉遣いが丁寧で気配りがある)静かな環境で施術を受けることができました。

マッサージ師さんも経験豊富な女性の方で、
かなり上手でした。
40分のオイルマッサージでも
両面しっかりやってくれるので満足感がありますが
重点的に体のマッサージをしたい人は60分以上が良いな!と思いました。
次は60分オイルマッサージしてくれるコース選びます!←

施術中、大事なものは貴重品ロッカーに預けることができます。セキュリティも万全です。



シロダーラとは?

そして、アーユルヴェーダマッサージといえば、シロダーラですよね。


シロダーラとは、

額の眉間のあたりに温めたオイルを垂らし続ける施術です。

この場所は、「第3の目」とも呼ばれています。施術中は額にオイルがてんてんてんてん・・・と落ちてきます。蒸気のアイマスクの額バージョンそんな感覚です。ふんわり温かいオイルが流れてきて眠気を誘います。


シロダーラはドーシャというエネルギーの考え方に基づいて施術されます。


ドーシャは、アーユルヴェーダの考え方で、エネルギーのことをいいます。「ヴァータ(風の性質)」・「ピッタ(火の性質)」・「カパ(水の性質)」に分けられ、私たちはこれらすべてを持っています。そのバランスが乱れると、心身などの不調の原因になるそうです。ちなみに私は、ヴァータ・ピッタ体質でした。私のように2つの性質をもつ人もいるそうです。

なので、私は増えすぎたヴァータ・ピッタを抑えるオイルを使い施術をしました。



シロダーラは増えすぎたそのエネルギーを抑える方法として有効だそうです。病気を抑えたり、若返りにも期待できたりします。


だから、ドクターは診断のあと、オイルを決めてくれたんですね。納得です。

日本でシロダーラを受けれる場所は少ないですし、かなり高額になります。スリランカ旅行に来た際はぜひトライしてみると良いと思います!!!


シロダーラを受けた後の注意
シロダーラを受けた後は、体の毒素が外に出ようと働きます。
そのためオイルがたっぷり吸収された身体はだるくなります(異常ではありません)。

当日は激しい運動は避け、ゆったりと過ごせる時間をとるようにしましょう。


オイルも毒素も抜けたあとは、身体も軽く、スッキリとして、アーユルヴェーダの効果を実感できます。


私もトリートメントを受けた後は体がだるくなり、眠気がおそいました。すごいグッタリするかんじです。

しかし2,3日した後にスッキリな体に戻ります!このスッキリがすごい気持ちいです。体も軽くて、疲労感もありません。体の毒素が抜けた感じで、いっきに健康体になったような感覚になります。


旅行に来た方は
前半は思いっきりスリランカの観光を楽しみ、
後半にマッサージをうけてリラックスして帰ると良いと思います。


満足度が高いわけ

やっぱりトリップアドバイザーの口コミ通り、素晴らしいサロンでした。


サロンは清潔が命

そして、質の高いドクターとそれを的確にフィードバックしてくれるシステムがしっかりありました。


スリランカで本格的なアーユルヴェーダをうけたい!かたには非常にオススメです。


施術が終わった後は、シャワーをあびて帰れます。シャンプーとボディーソープが備わった綺麗なバスルームがあり、タオルも無料で貸してくれます。ドライヤーやクシもありました。


・リンスが無かったので、シャワーの時、絶対リンスしたい人はい持ってくと良いと思います。



そして日本人に嬉しいのは、日本語対応のサロンということです。


もし、アーユルヴェーダの施術をしっかり受けたいとなると、日本でサロンを予約して、通訳を雇わなきゃいけないんです!それか、ツアーで参加する…などなど。かなり高額な出費になります。

アーユルヴェーダのドクターはほとんどシンハラ語しかしゃべれません。(なかには英語がペラペラな人もいます)私の村のドクターも英語がしゃべれません。

しかし、ExSerendib Ayurveda Cure&Therapyでは予約の際日本語対応窓口もあり 、サロン内に日本語が話せるスタッフも在中しています。


心強いし、安心感がありますね!!

なにより、診察内容が理解できて嬉しい!



私の両親は英語が喋れないので、こっちに旅行に来た際は連れて行きたいと思います。

コロンボの中心街にあるので、
観光ついで、買い物ついでにも寄れるサロンです。





お土産に、アーユルヴェーダのオイルも購入できるそうです。

うちの旦那さんはこのオイルをジャングルオイル って呼んでます。まさに、ジャングルの中にいるような香りがするから!日本でゆうと、薬草の温泉のような香りのオイルです。



診察〜施術にいたるまで、細かい気配りとサービスで大変満足することができました。旦那さんにおねだりして、誕生日にでも又行きたい〜〜!!!!


帰ってきて、旦那さんが一言

俺もやりたかった…

笑。

帰りのランチは、旦那さんの、リクエストに答えてマックで特大のチキンを注文してあげました!やっぱり、スリ夫にはマッサージより、肉が似合ってる !

アクセス
ExSerendib Ayurveda Cure&Therapy




アドレス:
32/8 A, Flower Road, Colombo 07

目印は、レザーバッグのお店です。そこを曲がってすぐのところにあります。
スリランカに来た際はぜひ立ち寄って見て下さい☆★☆★



0コメント

  • 1000 / 1000