実際住んでみてスリランカの物価は安いのか

観光に来る方、ビジネスで来る方

やっぱり、その国の物価は気になりますよね・・・



スリランカの物価は

年々上昇しており、

戦後からかなりの

経済発展を遂げています。



食べるもの、着るもの、

その人の価値観でお金の使い方は変わりますが


極度の贅沢はせず、

食べ物や洋服など必要最低限なものを揃えるという前提で

そこまで安い!!と感じることは

正直少ないです。



スリランカに実際住んでみて

私なりの見解

を書いていきますので

参考にしてみて下さい。


レベルは三段階です。

日本と比べてスリランカで買うと


・安いもの

・日本とほとんど変わらないもの

・高いもの



スリランカで買うと安いもの

紅茶、果物、野菜、ガソリン、ココナッツ製品、カレーのスパイス全般

電車賃、バス代


日本とほとんど変わらないもの

乳製品、パン、ペットボトルの水

文房具、家具やインテリア、

ホテルの宿泊費(場所によりますが観光客価格で割と高めなところが多いです)

お菓子、洋服、家賃


スリランカで買うと高いもの

海外から輸入されている調味料

肉(チキン、豚肉、牛肉全般)

ソーセージ

車、モーターバイク

プラスチック商品

電化製品




ざっくりみて、生活に必要なものは

このくらいですが、

スリランカでは安いものは安いけれど

高いものはすごく高かったりして両極端

なのです。



車はトヨタが一番スリランカで人気ですが、

中古車でも日本の新車の3倍以上の値段がします。


関税が高いそうです。


輸入品なども、関税が高いので

驚くほど高いです。


しかし、

野菜や果物、ココナッツ製品など

安くて助かっているものも

多くあります。



特にエクストラバージンココナッツオイル

は何にでも使えて、しかもヘルシーで最高なのです。

料理に使うだけで

カロリーを抑えられるので、

スリランカでは揚げ物はココナッツオイルであげます。


スリランカ人は、生野菜を食べる人は少ないのですが、

私は大好きなので

生野菜のサラダのドレッシング代わりにしています。





あとは、果物がとても安いです。

日本に比べると、マンゴーやパパイヤといった

南国特有の甘い果物が

美味しく、安く買えるので

とても嬉しいかぎりです。



紅茶は、高級で美味しい茶葉は
国外に輸出されているので、
スリランカで買えない銘柄の
セイロンティーが世界には沢山あるそうです。

スリランカ(ローカルの人達)は、
大きい袋に
細かい茶葉だけどっさり入ったものを買い
それを使って紅茶を作ります。

これは、高級な茶葉の後に出る
残りカスらしいのですが
私には十分美味しく感じます。笑

これに慣れてしまうと、
ティーパックの紅茶が
なぜか物足りなく感じてしまいます。

しかし、こちらの記事で紹介したチャイティーはオススメです↓

そして、スリランカといえば

カレーですよね!!!


正直こっちの人は、
カレーのスパイスを使う料理でも
カレーとしてカウントしてない気がします。

私たちでいうと醤油を多くの料理に
入れるのと同じように
カレーのスパイスを使うのです。


最初のうちは、
こんなにカレーばっかり毎日食べれない!
と思っていたのですが

最近は、舌と胃袋が慣れて
毎日朝からでも食べれます!!

慣れってすごいです。


カレーのスパイスには
中毒性があるそうで、
くせになる人が多いらしいです。

逆に、全くうけつけなくなるひとも 
いるみたいですが、、

私は、中毒性が出るタイプのようです。



食べ過ぎは塩分の摂り過ぎに
なるから控えよう。と
心掛けている、マカナです。笑

0コメント

  • 1000 / 1000