世界遺産の街・イタリアのフィレンツェ&ピサ

前回に引き続き、
について紹介していきます☆


1日目は飛行機でローマに到着
そこからバスで港に行って
客船にチェックインしました。

飛行機とバスとの移動だけで
1日かかりますので
体力勝負です。

空港から港までのバスは

で手配済でした。




ローマ港の周りは、

バスや電車が通っていないので

移動はタクシーかバスになります。




見ず知らずの土地に来て、

船のチェックインの時間に間に合うよう

重い荷物を背負いながらの

移動は大変なので

日本で移動手段を

手配しておくことをおすすめします。

その方が心も体も安全です。




そして、ローマの港から
最初の目的地は、
イタリア フィレンツェ

世界遺産の町です。



とにかく、見るもの全てが綺麗なんです。


そこらへんにある
こんなショップも
とにかくオシャレに見えてしまうんです。


さすが、世界遺産の街フィレンツェ!!


サンタマリアデルフィトーレ大聖堂
フィレンツェのおすすめ観光スポット「サンタ・マリア・デル・フィオーレ大聖堂 (ドゥオーモ)」




名前が長すぎて、
覚えられない。カタカナ多し、、

サンタマリアデルフォレート大聖堂
略してドゥオーモ というそうです。



建物の奥行き153mにクーポラ(ドーム)の高さは107mと、とても大きいです!!
迫力満点の建築物。

レンガの重みに耐えうるドーム屋根を造るため屋根の二重構造化を考えだし、その手法により屋根の美しいアーチが保たれています。



昔の人は本当にすごい。

今は建てるのにお金がかかりすぎるので
こういった建築物は
作られなくなっているそうです。

私たちは、
これらを先祖のために守っていくのみ。


ヴェッキオ宮殿
美術の教科書で学んだ、像が目の前に!!

盗む人がいるようで、
全てレプリカだそうですが、

大迫力のアート!

体の作りがリアルすぎる。

こちらは、
1299年から1314年にかけてアルノルフォ
ディ・カンビオによって建設された建物。

初めは、フィレンツェ共和国の政庁舎として使われ、一時、メディチ家もピッティ宮殿へ移るまでここを住居としていたそうです。

内部は、「フランチェスコ1世の仕事部屋」「500人大広間」「レオ10世の間」「ゆりの間」などの部屋に分かれています。



他にも、サンタクローチェ聖堂にも
行ったんです。▼
フィレンツェにある、フランシスコ会の最も重要な教会だそうです。


まだまだ見所は沢山あります。
そして全部徒歩で回れるところも魅力ですね。
アートと世界遺産の街フィレンツェ
私たちはこの後、PISAにも行く日程だったので
半日で終わってしまいましたが
イタリアに行く際はぜひまた行きたいです。


そしてもちろん、買い物もしました!!


いまイタリアでブームの
KIKO 化粧品!
プラチナだけど
質が良いと口コミで流行ってるようです。


可愛い色、
綺麗な発色、
全然絞れない、選ぶのに時間が、足りない。

旦那さんをかなり待たせて
リップ2本とマニキュア4本お買いあげ!

(後日のツアーでまた、買い足します← 笑)

使ってみた感想は
リップはかなり持ちが良い!!
私はマットな質感が好きなので
2色ともラメなしですが、
潤いもあるので、つけやすい!
普段使いに最高です〜〜
安いし、質も満足で
もうずっとKIKOが良いと思ってしまってます。

マニキュアは、
乾くのがとっても早くて、
塗りやすいので、
めんどくさがりやの私には
ぴったりでした。
海外コスメは海外で購入したほうが
断然安いと思っていた私。

しかしイタリアに行ってビックリ!
そんなにコスメ安くないぞ、、、
日本の通販サイトさんから
買っても同じくらいの値段
もしくは安かったりするんです。
ショック、、、、
でも日本の通販サイトが
すごいということを再認識しました。
いつも利用している
ベルコスメさん感謝です。
今ならこちらのリンクから
さらに500円OFFのクーポンが
取得できるそうです。


私のスリランカの旦那さんもびっくりしてました。


ということで、高級ブランド品の化粧品などは

イタリアでは購入せず終わりました。



皆さんも海外に行った際の

爆買いには注意を


私はお土産の予算、軽く2,3万円オーバーしました。笑



そして次なる目的地は


イタリア・ピサ











一日でフィレンツェ&ピサを

両方回るという激動のツアー。


かなり大忙しです!!!!!!


フローレンスからピサまでは

車で40分ほどで着きました。



ここが、人、人、人

とにかくみんな

ダイナミックな写真が撮りたいんです。


体育の授業始まってます。

どうしても、逆立ちしてその足で建物を蹴る

写真をとりたかったのね・・・



それにしても、PISAの塔の

傾きには圧巻でした!!!


ピサ・ロマネスク様式の大理石の塔で大聖堂の鐘楼として1173年に着工。

ピサはアルノ川が運んできた土砂の上にあるため地盤が大変弱く、

1185年に第3層(10mの高さ)まで出来上がった時に

地盤沈下のためにすでに傾き始めたそうです。

工事は一時中断され、修正を検討されましたが


結局、、、


傾きを修正することはできず、そのまま54メートルの塔が立てられました。


塔が

傾いているからこそ、

今この場所が、あるのだと思うと

感慨深いですね・・・




PISAの塔には登れるの???


はい!!登れますよ~~


チケットに記された時間のグループごとに、係員の案内で約30分間の見学となります。8才以下の子供は入場不可ですので注意して下さい。


先ずはチケットオフィス(写真左:斜塔北側)でチケットを購入します。

オフィスにはスクリーンが設置してあり、どの時間帯であと何人分のチケットが購入可能なのか案内が出ていますので、そこから選択して購入できます。



斜塔に登るときの注意点


バッグ等は出発時間の10分前に、チケットオフィス隣にあるロッカーに預け、

持ち込むことは出来ません。


カメラ、ビデオカメラは持ち込み可能です。


係の人がロッカーを割り当ててくれますが、その際、チケットの裏にロッカーの番号を書いてくれます。その後、ロッカーのカードキーも渡されますので、無くさないよう注意しましょう。


登るのには

18ユーロ/人かかります。




そうして、

朝9時からスタートしたツアーが終わったのは

夕方6時でした!!


くったくたに疲れたけれど、

最高に美しい建築物が見れ

スリ夫、共に大満足の1日目でした。



0コメント

  • 1000 / 1000