ビザ自由度指数世界ランク : 私たちが生まれながらしてもつ自由

スリランカに来て、日本のパスポートって本当に凄いって思い知らされます。

199カ国中155カ国にビザなしか、事前の手続きなしでビザを現地取得し入国できます。


  • JAPAN

ビザ自由度指数世界ランク5位!



本当に誇らしい!! 


どの国を旅行した時も、日本のパスポートを見せれば、イミグレーションも3秒で通過...

今まで気づかなかったけど、これは特別なんです。



だから、私たち日本人は色々なところに旅に行けるし、世界一周だってできる、好きなように旅をアレンジできるし、行きたい時に行きたい場所に行ける。


これって本当に凄い事だし、その機会を活かして色々なところに行くべきである!

と私は思うのです。




ちなみに

渡航自由度ランキング一位は

ドイツ!!!


ビザなし入国が認められている国が前年より一つ減少したものの、計176カ国となり最多。4年連続の一位です。



スリランカのビザ自由度指数


ビザ自由度指数ワースト10


94) リベリア ― 43
95) ブルンジ、北朝鮮、ミャンマー ― 42

96) バングラデシュ、コンゴ民主共和国、レバノン、スリランカ ― 39

97) コソボ、南スーダン、イエメン ― 38
98) エリトリア、エチオピア、イラン、ネパール、パレスチナ、スーダン ― 37
99) リビア ― 36
100) シリア ― 32
101) ソマリア ― 31
102) イラク ― 30
103) パキスタン ― 29
104 アフガニスタン ― 25

スリランカは、ワースト10に入ります。涙


私の旦那さんはスリランカ人で、そしてパスポートの自由度もまだまだ日本に比べて低い。



だからどこに行くにもビザが必要だし、イミグレーションも、私の何倍も通過するのに時間がかかる。



旅行に行く度に、ビザ取得をしなければならない、といった姿をみていると、

私は今までどれだけ楽に海外に行けていたのだろうと感じます。



ビザ取得の厳しさはスリランカの人に限らないけど、
それを見ているとやっぱり、日本には誇れるところがたくさんあるのだと、思ってなりません。





0コメント

  • 1000 / 1000