【スリランカ】海外生活スタートとなるきっかけ


はじめまして。manakaです。

今私はスリランカにいます。

こちらに住みはじめて数ヶ月、

スリランカの旦那さんと幸せに
暮らしています。

数年前まで自分がこんな生活をするなど
想像もしていませんでした。

今振り返ると、
今までしてきたことや出逢った人は

ここで大好きな旦那さんと過ごすため


にあるべきものだったのだと、思います。






話は高校時代から



私には2人の弟がいて

私が高校3年の時、1人は高校生でもう1人は中学生でした。

そして母を幼い頃に亡くしているので

父ちゃんが男手1人で3人を

育ててくれていました。



大学進学前に予算の相談を

担任の先生としたときに

私の家系で、大学費用1年に100万円以上を

払うのは無理だし、

これ以上の負担を

お父ちゃんにかけたくない気持ちで

いっぱいになりました。


家族は無理してでも行っていいよと

いってくれることはわかっていたけど

大変なのは確かだし、

そのお金がどこから出てくるのかも

わからないし

不安でした。




なので

私は決めました。


お金は全部自分で管理するから

私の好きなことを好きなだけ、

文句もいわずにやらせてください



それに了承してくれた私のお父ちゃんは

最初の入学費用だけ払ってくれました。




その後のやりくりは

私が大学時代、アルバイト(アパレルとセラピスト)を掛け持ちしながら

自分で稼いでやりくり、、、、


その当時は、本当に毎日全力投球で
気づかなかったけど、
卒業が近づくにつれて、
自分が過ごした四年間がすごく
価値のあるものだと気づいたのです★



【大学4年間での海外旅行&留学】


短期留学2回(ニュージーランドとマレーシア)

海外ボランティア(カンボジア)

海外旅行(アメリカ、バリ島、スリランカ、マレーシア、マニラ、セブ島)



これも全部自分でやりくりしながら

工面しました。


大変そうに思えるかもしれませんが、

本気でやろうと思えば、

やらなきゃいけない環境がくれば

人間できるってことです!!




この経験が今の生活に本当に生きています。


そして今の旦那さんとも

留学したマレーシアで出逢いました。






マレーシアでは、
私が英語の勉強
彼が建築学の勉強をしていました。

出逢うはずのない私たちが

友達の紹介を通じて、顔見知りになり、

やがて、よく遊ぶ友達になりました。


馴れ初めは話すと長いので、またの機会に。




しかし、大学時代
学費と生活を管理していた私は、
マレーシアに留学に行くか
相当迷いました。


一番は

お金の工面💰


最低でも20万円は必要でした。


しかし、計画的な貯金と

明確な目標設定で、

留学を実現し

結果的に海外生活のスタートの
きっかけを作りました。


次のブログで、
私が実践したお金の貯金方法を
掲載していきたいと思います。



スリランカ便り

スリランカ中心の呟き

0コメント

  • 1000 / 1000